いつも食べているお米にこのようなお米はありませんか?(?_?)
数粒なら見た目が悪いだけで食べられますがかなり多い場合は推奨しません。
ディスカウントショップなどの激安米には多く見られます。
砕粒と呼ばれ比率が10%ほどになると極端に食味(食べての味(^^♪)がガクッと落ちます。
精米したときに圧力で割れることがほとんどで、原料玄米としては信じられないくらいの価格で取引されています(ーー;)小鳥の餌ですね
未熟米ばかりを集めて販売している所もあるくらいです。( ..)φメモメモ
次に下の写真がヤケ米・シラタ・カメと呼ばれるものです。
クロっぽいのがヤケで醗酵によるもの、もち米のように真っ白なのがシラタ、しみのようになっているのがカメ虫などの着色粒です。
色彩選別機(250万位)・ガラス選別機(1000万位)と呼ばれる高価な機械(w(゜o゜)wワォッ)ではじく事が出来ますが普通の農家・米屋さんにはありません。ある程度大きくやっているところにあります。着色粒は気にならなければOKですが・・・。


















コメント (2)
おかえりなさい!
待ってました!
うれしいです…
投稿者: 香川の元気なコメや | 2008年4月22日 19:45
日時: 2008年4月22日 19:45
こんばんは、お久しぶりです(^^)
しばらく空けちゃってました。
一番最初に気づいてくれたのが『香川の元気なコメや』さんで自分もうれしかったです!
またよろしくお願いします(^^ゞ
投稿者: ハンドルネームは『たいぞー』です | 2008年4月22日 20:27
日時: 2008年4月22日 20:27